人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河内地区体育祭(史跡ウオーキング)

10月9日

 濃霧に包まれて朝を迎えた・・・

10m先は真っ白で何も見えない・・・が

時間が過ぎるとともに霧は晴れてきた・・・

8時過ぎウオークに参加の為会場に向かう・・・すれ違う車がライトを
点灯している、トンネルを通って来たのかと思っていたら
突然目の前が濃霧で真っ白に・・・

川から山にかけて濃霧で5m先がやっと見えるくらい・・・

時間と共に霧は晴れてはきたが・・・

河内地区体育祭(史跡ウオーキング)_e0345868_23293874.jpg


準備運動をしてウオーキングの出発で~す

河内地区体育祭(史跡ウオーキング)_e0345868_23322449.jpg



今回は豊後高田市教育委員会(文化財)室より

佐野鞍懸城跡や森貝塚等々の説明を聞きながらのウオーキング
でした。



河内地区体育祭(史跡ウオーキング)_e0345868_23455646.jpg



この山が佐野鞍懸城(城山)です。

城主は戦国時代に国東半島全体に勢力を誇っていた田原氏でした。
戦国時代の終わり頃(天正8年(1580年))田原氏は主君・大友宗麟
に反旗を翻し(田原親貫の乱)鞍懸城は主戦場となり8ヶ月にもわたって
激しい戦いが繰り広げられたことが分かる。

今は石垣が残されているらしい・・・
今回は城山には登れなかったが・・・

河内地区体育祭(史跡ウオーキング)_e0345868_00070320.jpg



スモスの咲き乱れる農道・刈り入れを待つ稲穂を横目で見ながら
夏日となった、照り付ける陽射しを浴び、汗をふきふき歩く・・・148.png

河内地区体育祭(史跡ウオーキング)_e0345868_00075302.jpg


河内地区体育祭(史跡ウオーキング)_e0345868_00084909.jpg



貝塚

縄文時代後期(約4500~3300年前)の遺跡


河内地区体育祭(史跡ウオーキング)_e0345868_00094249.jpg

河内地区体育祭(史跡ウオーキング)_e0345868_00135326.jpg



縄文人は何を食べていたのか ・・・?

貝塚からは・・・様々な形式の縄文土器片の他
カワニナ・ハマグリ・アサリなど18種類もの貝類

タイ・クジラ・鹿の骨なども発見されている。



河内地区体育祭(史跡ウオーキング)_e0345868_00290950.jpg



暑さの中説明を聞く参加者・・・

木陰はないかしら~暑い~~(;^ω^)

お弁当と参加賞貰って帰りました。

早朝からのお弁当作り、ご苦労様でした。
お疲れ様です。




河内地区体育祭(史跡ウオーキング)_e0345868_00332786.jpg





by noitigo88 | 2017-10-10 00:34