人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての野菜・・・祝蕾(しゅくらい)

3月のある日

洗い物していると、突然姉が・・・

包丁、包丁を取って~畑に珍しい物が出来てる~・・・て

息を弾ませて飛び込んで来た。

包丁を渡すと、見た事もない野菜を手に帰って来た。

初めての野菜・・・祝蕾(しゅくらい)_e0345868_22185807.jpg



あ~~これスーパーで見た事有る~

いつも、どうやって食べるんかな~て思いながら見ていた。

秋に苗を買って冬に葉を炒めて食べたらまずくて苦かった野菜だよ・・・

大きな葉の株の部分から芽を出していた。



初めての野菜・・・祝蕾(しゅくらい)_e0345868_22301757.jpg


初めての野菜・・・祝蕾(しゅくらい)_e0345868_22293368.jpg


ネットで調べてみたら、福岡県で栽培されている蕾菜によ~く似ているが
子持ち高菜の一種祝蕾かも・・・❔❔

天麩羅・生サラダ・炒め物・浅漬けなど食べ方色々。

早速…天ぷらに・・・
お塩で(ハーブ入り)抹茶塩でも美味しいかも?


初めての野菜・・・祝蕾(しゅくらい)_e0345868_22381272.jpg


生でサラダに
コリコリとして歯ごたえ抜群、苦味も辛味も無し・・・



初めての野菜・・・祝蕾(しゅくらい)_e0345868_22391092.jpg


炒め物
直ぐに火が通るので長く炒める必要がない。
冷めるとほんの少し苦味を感じるが春の香り~



初めての野菜・・・祝蕾(しゅくらい)_e0345868_22414146.jpg



初めての野菜・・・祝蕾(しゅくらい)_e0345868_22583493.jpg






by noitigo88 | 2017-03-14 22:51