豊後高田観光盆踊り大会

8月18日

今日は観光盆踊り大会

姉を会場まで連れて行き、私は観覧

e0345868_21465747.jpg

最初のうちは、風も少し有り ミストも涼しく感じていましたが

踊りが始まり、見物人の輪ができると、むし暑く、風も無く

異常な汗がダラダラと・・・

踊り子さん達の汗(;´・ω・)びっしょり・・・




e0345868_21532379.jpg


e0345868_21541290.jpg

あまりの暑さで、喉も渇き何か冷たい物をと・・・

あぁ~今年はかき氷屋さんがな~い

毎年来てたのに、今年こそかき氷を買って食べようと思ったのに~


e0345868_21550851.jpg
最後は観光盆踊り・・・草地踊り

女踊りから男踊りに変身しての踊り・・・

男踊りの六調子踊りは、見応えある踊りです。


e0345868_21560723.jpg
e0345868_22071539.gif



[PR]

# by noitigo88 | 2017-08-21 22:07 | Comments(0)

供養踊り

8月

久し振りの更新です。

先月の終わりに、98歳の叔母さんが逝去しました。

9月11日で99歳になるところでしたが・・・

母方の最期の叔母さんでした。もうおばさんて呼べる人はいなくなりました。

父方の方も居ません。 何だか 寂しいです。
e0345868_21181661.png

私達の地区では8月13日

お盆には供養踊りが・・・初盆の家一軒一軒を踊り回って行きます。

e0345868_22020754.jpg

e0345868_22033240.jpg

踊りの合間に中よこいが有り、初盆の家がお酒やお菓子を配ります。

e0345868_22040378.jpg



今年は初盆の家(供養踊り)をしたのは4件でしたので

12時半には終わりました。


8月15日は宮踊り

夕方より凄~い雨が・・・宮踊りは、中止だと思っていたら

「時間を遅らせて実施致します。」と放送・・・

えぇ~やめないの~~

「今から宮踊り~始めま~す」の放送・・・行きますかね・・・

雨もやんでるし・・・

宮踊りでは(くじ付きのうどん)が配られ、踊りの最後にくじ引きが・・・

くじで当たった人達は、嬉しそうに引き換えに・・・

私は当たらないな~~

「最後の2本で~す 良いですか~いきま~す」○○○番~~

あぁ~~当たった~当たった~・・・

婦人用自転車が当たりました~~

e0345868_22244899.jpg

随分長いこと自転車に乗っていないので、乗れるかな~



e0345868_22265183.png





[PR]

# by noitigo88 | 2017-08-20 22:27 | Comments(0)

今年も綺麗に咲いて

7月28日

夜、突然の電話・・・

何事かと・・・

友達からで「月下美人の花が咲いてる今夜満開になるので
見に来ませんか」と・・・

21時半位、ちょっと早い時間でしたが、明日の朝が早いので姉と出掛けて行く

友達は懐中電灯を持って外で待ってくれていました。

e0345868_22492520.jpg


時間が早かったので、まだ5分咲き位かな~

昼間見た時は、下の蕾位だったので、「明日の夜だね」て言ってたのに~
異常な暖かさで、花が直ぐに咲いてしまったのかな~


e0345868_22512956.jpg


e0345868_22553908.jpg


e0345868_22561173.jpg


写真を撮っているうちに花は見る見るうちに大きく開花してきました。



e0345868_22581901.jpg


e0345868_22585558.jpg


e0345868_22594109.jpg


きれ~い・・・

この花が昼間に咲いたら、皆が見れて良かったのに・・・

夜中に・・・それも暗闇の中

懐中電灯の薄明りに照らされて、まるで妖精を思わせる。



e0345868_23064964.gif





[PR]

# by noitigo88 | 2017-07-28 23:07 | Comments(0)

キスマイラッピン車

7月27日

久し振りに娘が遊びに来たので、一緒に買い物に・・・

踏切の遮断機が下りていたので、電車が来ると思いカメラ、カメラと・・・

普通電車が目の前を通り過ぎて行った。

な~んだ~普通電車か~・・・

娘が「何が来ると思ったん・・・」

う~ん・・・ゆふいんの森号かと・・・災害で今、日豊線を走っているとか・・・

「今、キスマイラッピン車が日豊線、ここを走っているんだって」

そんな話を、帰りの車の中で話していた時

娘が あぁ~ラッピング電車だ~~・・・

見たんです~・・・横・・横・・通ってる?



e0345868_22052532.png

見とれていました。・・・

通り過ぎて・・・初めて写真・・・撮るのを忘れた・・・!!

あぁ~~悔しい~~残念・・・

ねえねえ キスマイて書いてたよね、クマモトオオイタって・・・

「だから、ラッピン車って言ったでしょ」

「何でカメラ出さないのかな~て 思ったよ・・・」


e0345868_22152422.jpg


仕方が無いのでwebより写真をお借りしました。

大分に向かう途中の列車と大分駅に停車中の列車です。


e0345868_22273619.gif


今日は鰯の新しいのが有ったので、お寿司にしようと買って帰りました。

お腹を開け、骨抜き・・・娘が手伝ってくれました。

塩をふり、二杯酢に漬けて・・・後は、姉が握ってくれました。



e0345868_22333746.jpg


e0345868_22341961.jpg



e0345868_22345214.jpg


e0345868_22355442.gif


[PR]

# by noitigo88 | 2017-07-27 22:36 | Comments(0)

ちょっと早い土用の丑の日

7月23日 晴れ 174.png

梅雨が上がれば、暑い~~毎日

午前中でも9時まで畑に居られな~いと姉が悲鳴をあげている。

雨の後、畑仕事がたまりにたまって大忙しなのに~~

午前中に買い物に、午後は暑くて車に乗れない・・・

スーパーでウナギの売り出し・・・

2日早いが暑いからいいか~な

ウナギ買って帰りました。

今夜は鰻丼…❔

e0345868_21241365.jpg

食事の後、外は涼しくなったので、ブルーベリーを摘みに・・・

今年は粒も大きく甘くて、美味しい~


e0345868_21265083.jpg



e0345868_21295465.jpg



こ~なに沢山の収穫でした。

冷凍保存して、まとめてジャムを作ります。




e0345868_21385387.jpg





[PR]

# by noitigo88 | 2017-07-23 21:32 | Comments(0)